KENSHIのブログ VitaminR2

コンサルタント・デザイナーとして活動中、内田憲志によるブログ。
 
<< October 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
ARCHIVES
LINKS
PROFILE
NEW ENTRIES
MOBILE
qrcode
OTHERS
楽しい洗浄

貴金属やメガネ、時計を超音波で洗浄できる

ステキ☆なマシンを購入。

 

水と洗浄したいモノを入れてスイッチオン!

時計は本体が濡れないようにセット。

 

 

ジギジギジギジギジギ・・・と音がして洗浄開始。

水を超音波で振るわして、汚れを落とすんだな。

 

つーか、コレ、めっちゃキレイになるなぁ。

 

 

19年以上も愛用しているキーホルダーもピカピカ☆。

 

部屋の掃除もそうだけど、目に見える効果や

達成感があると楽しい♪

| - | 22:04 | - | - | -
まさか、あのジャベリンか?

 

全日本模型ホビーショーが開催中!

 

 

京商ブースで足が止まる。

懐かしいラインナップじゃん!

スコーピオン、トマホーク、オプティマ。。。

京商でも往年の名車を復刻させてるんだね!

RCデザイナーだったKOGAWA氏と会って、

しばし、車とRC談義できたぞ。

開発者の人ともイロイロとお話できた。

今度、本社にお伺いしてもっとお話をお聞きしよう!

 

 

マジかよ、ジャベリン復活だってよ!

 

少年時代、京商のモデルは何だか手を出しづらかった。

タミヤ製品と異なって、コンペティション向けつーか、

早い話、ちょいと大人向けだったんだよ。

何台か保有していたけど、近隣では部品が入手困難で、

ちょいと買いづらい、維持が難しかったんだ。

 

でも、RCマガジンでチェックだけは欠かさなかった。

京商のモデルはカッコ良かったから、めちゃ印象に残っている。

 

ええのぉ、ジャベリン。30年の時を経て買いたいぞ!

見た目はデビュー当時のまんまだけど、

材質を変えるなど、実はかなりアップデートしてるんだって。

最近の強力なモーターでも耐えられるみたいだ。

 

往年の京商モデルの購入を検討するぞ。

だって、昨日お伝えした通り、

Smartの車検を通したので車は購入しないから、

RCだったら良いでしょ!?(笑)。

| - | 20:06 | - | - | -
重大な決断とマニア目線!?

重大な決断をした。

 

重大な決断???

 

そんなに重大なのか?

 

私としては(笑)。

 

 

 

Smartが継続車検を受けたのだ!

 

購入してから2年。

なーんか楽しいんだよね、この車。

だから手放せなくなったんだ。

ホントはね、C4コルベットに買い替えようかなー?

なんて思ったりもしたんだけど、

どうせあまり乗らないからな。買うのも勿体ないなと。

このSmartだって、私のところに来てから

6千kmほどしか乗ってないし。

 

まだまだ宜しくねー。

 

 

 

・・・

 

 

 

 

×:ロードペーサー

○:ロードスペーサー

 

マニア目線だと、ロードペーサーと読んでしまうわな(笑)。

 

 

 

 

「ピクシスジョイだとうれしいなぁ」と思うマニア目線。

ピクシスジョイだったwww

| - | 22:58 | - | - | -
惜しい!(どうでもよい)

ネットでプロ野球の結果を見ていて

ランダムに気になった選手の、

今シーズンの通算成績を見ることがある。

 

しかし、ただ見るだけじゃないんだ。

今シーズンの打席数を予想してから見る。

特に意味は無いんだが、

推測の訓練と言うか、そんな感じ(笑)。

 

今日も某選手の名前が目についたので

今シーズンの通算成績を見てみた。

 

予想した打席数は「66」。

 

 

 

 

惜しい!67打席だった。

 

 

あまりの惜しさにブログにアップしてしまった(笑)。

この楽しさ、誰にも理解されないから、

独りで楽しむしかないwww。

 

しかし、67打席で打点ゼロか。

| - | 23:40 | - | - | -
仕事だけど気晴らし?休日!?

土日はオフィスにこもって仕事に没頭してた。

だから、人と話すことがほぼなかった(苦笑)。

 

今日は外に出てお仕事なんだけど、

電車に乗って、外の空気を吸って・・・

気晴らしができて、まるで休日気分だったよ(笑)。

 

毎日、やる仕事が変わると、

働くコト自体がイヤにならないし、

オフが無くても苦にならない。

 

こういう働き方が自分には合ってるんだな。

 

 

 

・・・

 

 

 

今夜は取引先の方々と牛カツを食べにGO。

 

 

最近、お酒を飲み過ぎないためには

どうすればよいのか?が分かったよwww

 

それは、夕食を定食で食べるコト。

そうすれば、ジョッキ一杯のビールですむ。

定食だからお腹もいっぱいになる。

そうなるとお酒も入らないからね。

ただ、定食の量が毎度多めかなぁw

今日も定食だったからお酒はジョッキ一杯、

早々に切り上げて来たくできた。

 

 

牛カツって、少し焼きながら食べる感じなのね。

 

 

なるほど。牛肉って硬くなるからね。

 

 

ご馳走様でした♪

| - | 23:24 | - | - | -
無駄に悩んでいる(笑)

ランクルプラドがマイナーチェンジ。

現行モデルが登場から8年。

フェイスががらりと変わるのは2回目だね。

 

前回のフェイスチェンジでは

かなり印象が変わったけど、

今回はまた初期型の印象に少し近付いた・・・

と言うか、フツーになった?

ランクル200のイメージに近付いたような。

 

「200じゃなくてプラドでも十分だ」

 

そう思う人が増えると思うぞ。

絶対価格は安くないけど、価格以上の高級感がある。

WEBサイトでは、オフロードを疾走するシーンの動画。

 

「こういうのええな」

 

そう思うんだけど、実際の使用シーンでは、

ほとんどオフロードを走らせることは無い。

でも「いつでもオフが走れる」という思いで

プラドを所有したがる男の気持ちは良く分かるぞ(笑)。

 

マイナーチェンジしたプラドと、

デビューしたばかりの新型ハイラックスで、

悩む人もいるのかなぁ。

 

日本での使用シーンを冷静に考えると、

間違いなくプラドなんだけど、

ハイラックスのデカさとタフなスタイルは魅力だ。

う〜ん、、、どっちにしようかなー。

 

 

そんなことで、仕事しながら無駄に悩んでいる(笑)。

 

 

トヨタってメーカーは、ホントに魅力的な車を

たくさん作ってくれるわ(笑)。

 

 

 

・・・

 

 

 

ずっと保管していたコレをようやく食べることができた。

 

 

25周年で限定復刻!?

25年前の自分はお金が無くてラ王は高くて買えなかった。

スーパーでは見向きもしない、CMで見るだけのモノ。

だから、“復刻”でも懐かしさは無い。

“新商品”という感覚で頂いたぞ。

| - | 18:50 | - | - | -
甲府へ来た

 

新宿から特急電車に乗って、山梨県甲府市へ。

 

しかし新宿駅は人が多過ぎる!

出口もひとつ間違えると場所がチンプンカンプン。

案内表示や地図を見ながらキョロキョロw。

この時ばかりは地方から出てきた人になる。

ホンマ、東京で生きるってことは大変だと思うわ(笑)。

 

 

今日は勉強会の講師を務めた。

運営と集客にご尽力頂いた方々へ感謝申し上げます。

ありがとうございました。

ご来場下さった大勢の皆様、

お忙しい中、ありがとうございました。

また会いましょう!

 

 

甲府の街って、泊まる機会がまずないんだけど、

昭和まんまって感じだね。

 

| - | 23:27 | - | - | -
GRに思う

https://toyota.jp/gr/

 

トヨタのGRブランド投入のニュースが、

TV他様々なメディアで取り上げられたのを

目にした人が多いと思う。

 

TVでは「若者の車離れに歯止めを…」みたいな

論調なのだが、果たして???

 

200万円オーバーのヴィッツは若者には高過ぎる。

もう税金の高さは言うまでもなく、今は保険料も高いし、

購入は何とかできても維持が厳しい。

特に独り暮らしだとね。

 

ホント、車関連の税金の高さだけは何とかしてあげたいよ。

若者だって車が欲しくないわけではない。

手が出せないから興味にフタをしているだけ。

 

それが現実なのだが、トヨタがこうして

楽しめるカーライフの提案をしてくれるのは

うれしいよな。

 

私としては、FRスポーツセダンの

マークX、3.5のGRスポーツが欲しいぞ。

買っちゃおうかなぁ(笑)。

 

 

願わくは、SUVが若者のハートを掴んでいる今、

クーペが厳しいのは分かるんだけど、

やっぱりクーペがカッコいいから、

AE92型レビンのGTアペックスぐらいのボディサイズと

価格、パフォーマンスのクーペがあればな、と。

 

・エンジンは1.5LのNAでいいかな。

・パワーは130馬力程度。

・3ナンバーでも良いけど、全長は4.3m以下。

・AE92型レビンみたいな十分な実用性が欲しい。

・トランスミッションは6MTとCVT。

・価格は量販グレードが160万円ぐらい。

 

 

プロトタイプのS-FRがあるけど、

あれだと、ちょっと実用性が足らない印象。

実用性が無いと、コペンやS660みたいに、

若者の購入台数が伸び悩みそうだもん。

 

たぶん、AE92型レビンがほぼそのまんま復刻されたら、

40〜50代の車好きお父さんが、

免許証を取得した息子に買ってあげると思うぞ(笑)。

70のランクルみたいに限定再生産しないかなぁ。

そんな夢を見てみる(笑)。

| - | 23:05 | - | - | -
カープ、優勝おめでとう!

今日、広島カープが優勝を決めた。

甲子園球場が赤色に染まると言う、

異様?な雰囲気だった。

 

カープが優勝した要因について、解説者の話は、

優勝したからもっともぽく聞こえる。

んま、その通りなんだろう。

 

確かに打線はスゴイと思う。

上位は3割前後の打率で本塁打は2桁の選手が多い。

規定打席に到達していなくても、

本塁打を2桁記録している選手もいるし。

打点数もすごい。

それから盗塁だよな。

ケガで離脱したけど4番の鈴木選手まで

みんな走れるんだもん。

 

このまま日本シリーズに出られたら良いけど、

CSがあるからなぁ。

あれ、ホンマに止めて欲しい(笑)。

 

カープのセ・リーグ連覇、おめでとう!

 

 

 

・・・

 

 

 

神奈川県の中学校で「弁当がマズい」のニュース。

あれはかわいそう。

給食は毎日が楽しみで、良き思い出になって欲しいよな。

大人になってから昔の給食話っておもしろいもん。

| - | 23:06 | - | - | -
こんなイベントでお仕事

 

朝6時に出発して晴海ふ頭へGO!

バスまつり2017の取材なのだ。

 

東京駅から7時過ぎのバスに乗って晴海ふ頭入りしたんだが、

もう一般の来場者もいっぱい来ていて驚いたわ。

 

バスまつりは路線バスのイベントなんだね。

都営バス2台、東急バス、関東バス、小田急バス、

京王バス、京浜急行バスが集結。

 

 

手前のバスは燃料電池車。

 

 

撮影タイムが始まるとファンが押し寄せていたぞ。

おっ、電光表示板が謹賀新年!

こういう演出があるからファンは写真を撮り続ける。

 

 

開場前の物販ブースの行列。すっげぇなぁ。

 

 

バス部品購入抽選会があったぞ。

古い料金箱は5万5千円だった。安いのかな!?

買ったろうか思ったわ(笑)。

 

 

 

個人的にひかれたのはコレ!なつかしい雰囲気じゃんね。

京急バスの『ダイカスケール』。

ブリスターパックとかパッケージデザインが

昭和そのまんま。

 

岡山で京急バスはたぶん無かっただろうけど、

こういうパッケージで、同じ物かどうか分からんが、

お菓子付きでスーパーで売ってたよな。

高くて買ってもらえず「ええのぉ」と眺めるだけ。

それだけに、このサイズ感、質感は憧れなのだ。

 

結局買わなかったけど(笑)。

 

 

もうひとつひかれたのはコレか。

 

 

京急バスブースにあった、降車ボタンの押し放題!?

 

「お母さん、次降りるんじゃろ?わしがボタン押す!」

と言って押す準備していたのに、

兄や姉に押されたり、他の乗客に押されたりして

悔しい思いをしたことが誰にでもあるだろう(笑)。

「指先に血マメができるぐらい、このボタンを押したい!」

そんな願いを叶えてくれるのがコレなのだ。

自分もこっそり押してきたぜ(笑)。

 

 

バスまつり、来場者が多くて大変だったけど、

なんか楽しかった気がするぞ。

| - | 22:28 | - | - | -