KENSHIのブログ VitaminR2

コンサルタント・デザイナーとして活動中、内田憲志によるブログ。
 
<< March 2024 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
ARCHIVES
LINKS
PROFILE
NEW ENTRIES
MOBILE
qrcode
OTHERS
<< いつも感謝 | main | ノートのタクシー >>
近所の日高屋

よく利用する駅に日高屋がオープンしたのが9月。

連日、昼も夜も盛況である。

その店舗は、駅前と言うよりは

駅の外からアクセスとなるのだが「駅と一体」である。

 

私も都内に出る前に昼食で利用することがある。

夜は「ちょい飲み」で寄りたいと思うのだが、

いつも大繁盛。人混み嫌いだから入れない(苦笑)。

 

 

他の駅前でもよく見かける日高屋は、

その集客力がすごい。

近所の店のランチ、ちょい飲み需要を

正に「かっさらう」と言ったら言い過ぎなのだが

ホント、そう思えるぐらい盛況だ。

 

特にランチタイムは、高齢者の多さに注目。

近くに牛丼店もあるのだが、

そちらではほとんど高齢者を見かけないんだ。

でも日高屋では、タッチパネル式の

注文方法に戸惑っている高齢者が多い。

生ビールが飲めるってことが大きいのかな?

 

一方の夜は、スーツ姿の男性が多いようだ。

一人客が多い前提の店舗設計なのか

カウンター席が多いので

一人でも入りやすいのだろう。

かく言う、私も一人で入りやすいと思う。

 

 

日高屋の快進撃は良く知られているが、

実際に店に足を運ぶことで、

メニューはもちろん、立地、店創りなどから

その理由が分かるような気がするよ。

 

 

※写真はイメージ

| - | 15:21 | - | - | -