KENSHIのブログ VitaminR2

コンサルタント・デザイナーとして活動中、内田憲志によるブログ。
 
<< December 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
ARCHIVES
LINKS
PROFILE
NEW ENTRIES
MOBILE
qrcode
OTHERS
<< あれれ | main | そんなの知らんかったぞ >>
車離れの原因はそれか!?

世は夏休み真っ最中!

今日は、帰省ラッシュを伝えるニュースばっかり。

高速道路の渋滞、新幹線の自由席乗車率…。

夏の甲子園も連日熱戦が伝えられ、

「夏だな」ということを実感する。

 

でもでもでもそんなのカンケーネー♪

 

んま、私は仕事しかしていないだがw。

 

あっ、そうでもないか。

今日、フォーカスのオイル交換をしたな。

 

 

さてさて、今日ふと思ったことがある。

それは「最近の保険が車離れの遠因のひとつになっている」

ということ。

 

 

「保険料が高いから、車なんて乗ってらんねぇ」

ということじゃなくて、

「保険料を抑える施策が車離れを加速させてんじゃね?

と思ったんだ。

 

「走る分だけ」の保険があるでしょ。

走行距離に応じて保険料を安くしますよ、ってやつ。

 

あれ、

「自分は年間走行距離〇千キロ以下で保険入っているから

 あまり乗らないようにしないと」

と思う人、いるよね。

 

そうなると、なるべく車に乗らないようになるから、

その内、「車、乗らんから要らんな」となるかも。

 

車を維持しやすくするために

保険会社が考えた施策なんだけど、車離れの遠因にも成り得る。

 

 

他にもそんなことありそうだよなぁって

マジメに考えてしまったぞ。

| - | 19:49 | - | - | -