KENSHIのブログ VitaminR2

コンサルタント・デザイナーとして活動中、内田憲志によるブログ。
 
<< August 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
ARCHIVES
LINKS
PROFILE
NEW ENTRIES
MOBILE
qrcode
OTHERS
<< ステキな車と出会えた | main | 今日もスイフト >>
スイフトRSと福島へ

 

昨日、広報車のスイフトハイブリッドRSを借りてきた。

あるメディアの企画で、今日と明日、使用するため。

このサイズならまだ駐車場に入ることが発覚。

何か買いたくなるだろw。

 

 

さて、このスイフト。

エンジンは1.2LのNA。それにマイルドハイブリッドが加わる。

パワーは普通。んま、普段乗っている車と比べると、

正直、イマイチな印象ではあるのだが、

思いの外、1人乗車だとキビキビと走る印象だ。

3人で乗るとその印象は少し変わる。

高速道路の追越しシーンでは、

後続車との距離にかなり余裕が欲しくなる。

 

燃費は高速道路で25km/L程度だったから良いんじゃね?

渋滞していた一般道が15%ぐらい含めて、21.5km/L。

因みに、アイドルストップはOFF。

ハイブリッドとは名乗っていても、

ほとんど普通のガソリン車みたいなものだから良好だと思うぞ。

ガソリンが減らないから、無給油で帰省できるかも!?

 

タイヤはエコピア。これは替えたいかな?

遮音性がイマイチでタイヤのノイズが耳障り。

ハイスペックのタイヤを履かせたい。

 

 

日帰りで福島のあぶくま洞まで走ったのだ。

実に500km超!でも、ラクラク。

思いの外快適。

 

フロントガラスの傾斜が急で顔に近い。

私にとってこれは好ましい。前方視界が良いからね。

日産のアラウンドビューと同様の

全方位モニター付きだったけど、あれはそんなに使わなかった。

バックモニターで十分かな。

ただ、前方の死角を映してくれるのは案外助かるかも。

 

アダプティブクルーズコントロールも付いていた。

これ、ホンマに楽でええわ。

 

 

そんなこんなで、スイフトでのドライブ、

結論は「楽しかった」。

| - | 23:12 | - | - | -