KENSHIのブログ VitaminR2

コンサルタント・デザイナーとして活動中、内田憲志によるブログ。
 
<< September 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
ARCHIVES
LINKS
PROFILE
NEW ENTRIES
MOBILE
qrcode
OTHERS
カープ、優勝おめでとう!

今日、広島カープが優勝を決めた。

甲子園球場が赤色に染まると言う、

異様?な雰囲気だった。

 

カープが優勝した要因について、解説者の話は、

優勝したからもっともぽく聞こえる。

んま、その通りなんだろう。

 

確かに打線はスゴイと思う。

上位は3割前後の打率で本塁打は2桁の選手が多い。

規定打席に到達していなくても、

本塁打を2桁記録している選手もいるし。

打点数もすごい。

それから盗塁だよな。

ケガで離脱したけど4番の鈴木選手まで

みんな走れるんだもん。

 

このまま日本シリーズに出られたら良いけど、

CSがあるからなぁ。

あれ、ホンマに止めて欲しい(笑)。

 

カープのセ・リーグ連覇、おめでとう!

 

 

 

・・・

 

 

 

神奈川県の中学校で「弁当がマズい」のニュース。

あれはかわいそう。

給食は毎日が楽しみで、良き思い出になって欲しいよな。

大人になってから昔の給食話っておもしろいもん。

| - | 23:06 | - | - | -
こんなイベントでお仕事

 

朝6時に出発して晴海ふ頭へGO!

バスまつり2017の取材なのだ。

 

東京駅から7時過ぎのバスに乗って晴海ふ頭入りしたんだが、

もう一般の来場者もいっぱい来ていて驚いたわ。

 

バスまつりは路線バスのイベントなんだね。

都営バス2台、東急バス、関東バス、小田急バス、

京王バス、京浜急行バスが集結。

 

 

手前のバスは燃料電池車。

 

 

撮影タイムが始まるとファンが押し寄せていたぞ。

おっ、電光表示板が謹賀新年!

こういう演出があるからファンは写真を撮り続ける。

 

 

開場前の物販ブースの行列。すっげぇなぁ。

 

 

バス部品購入抽選会があったぞ。

古い料金箱は5万5千円だった。安いのかな!?

買ったろうか思ったわ(笑)。

 

 

 

個人的にひかれたのはコレ!なつかしい雰囲気じゃんね。

京急バスの『ダイカスケール』。

ブリスターパックとかパッケージデザインが

昭和そのまんま。

 

岡山で京急バスはたぶん無かっただろうけど、

こういうパッケージで、同じ物かどうか分からんが、

お菓子付きでスーパーで売ってたよな。

高くて買ってもらえず「ええのぉ」と眺めるだけ。

それだけに、このサイズ感、質感は憧れなのだ。

 

結局買わなかったけど(笑)。

 

 

もうひとつひかれたのはコレか。

 

 

京急バスブースにあった、降車ボタンの押し放題!?

 

「お母さん、次降りるんじゃろ?わしがボタン押す!」

と言って押す準備していたのに、

兄や姉に押されたり、他の乗客に押されたりして

悔しい思いをしたことが誰にでもあるだろう(笑)。

「指先に血マメができるぐらい、このボタンを押したい!」

そんな願いを叶えてくれるのがコレなのだ。

自分もこっそり押してきたぜ(笑)。

 

 

バスまつり、来場者が多くて大変だったけど、

なんか楽しかった気がするぞ。

| - | 22:28 | - | - | -
今日気になったコト

今日降り立った博多駅はスッキリ、

洗練された印象になっている。

 

しかし、その分案内表示が分かりづらい。

 

 

例えばコレ。

お手洗いの案内が遠目には分からない。

やっぱり「赤と青」じゃないとなぁ、と思った。

しかも、お手洗いの数が少ない印象。

もしかして、気付いていないだけかもしれないが、

この白い案内で目立っていないのかも。

 

お手洗いは混んでたよ。

特に新幹線到着直後の行列は異常。

乗客の多さにハード面が追い付いていない?

外国人観光客も多いからな。

 

 

 

もうひとつコレ。小倉駅で見かけた(笑)。

 

 

ねらい過ぎだろwww。

| - | 22:33 | - | - | -
鹿児島で喰った 頂いた 楽しんだ

朝早い便で鹿児島へー飛行機

 

「鹿児島と言えば豚。とんかつです」ということで

鹿児島空港から車で連れて来てもらったのはココ。

 

 

有名なお店らしい。しかも本店。

開店前だというのにめちゃ並んでた。

店内の雰囲気が「おばあちゃん家」という感じだ(笑)。

 

 

デカいとんかつ!

ダブルとんかつ定食1,600円!!

 

 

美味しいとんかつだった。

 

 

 

今日は業界誌の取材で経営者インタビュー。

ちゃんと仕事はしたよ。

嬉しかったのがコレ。

 

 

鹿児島で有名な黒酢を頂いた。しかも2本!

こっちがお仕事中にお邪魔したのに

お土産まで頂いて恐縮です。

I社長、本日は本当にありがとうございました。

 

 

その後、フェリーで鹿児島市内へ向かう。

鹿屋市から鹿児島市まで、陸路だと距離があるから、

鹿児島湾をフェリーでショートカットするんだって。

車でフェリーに乗り込む。

 

 

船内の雰囲気がこれまた昭和(笑)。

 

 

昭和50年代にタイムスリップした気分だぞwww。

 

 

桜島を眺めながら40分ほどのクルージング。

気分転換になった。

 

 

というわけで、出張で来た鹿児島では楽しい思い出ばかり♪

また来るぜ!鹿児島。

| - | 23:44 | - | - | -
箱根へ

今日は朝もはよから取材の為箱根へGO!

 

 

連れ出したのはATS。

先週はSmartだったからね。

ロングドライブするには最高の車。

ただ、今日はパワー不足を感じてしまった・・・。

慣れてしまったのか?

コルベットが欲しいからその理由付けのために

自分の本能がそう思わせているのか?(笑)。

 

 

昨日の晩御飯をサンドイッチだけで済ませたので

お腹がペコペコ。朝食はもつ煮丼だ(笑)。

 

 

東名は混んでたなぁ。

夏休みが終わったばっかだっつーのに

みんなどこに行ってるんだろ?

御殿場ICはアウトレットの客で混んでそうだから、

大井松田ICで降りて今日の取材先に向かった。

 

 

で、今日出会った車たち。

 

 

ホンダの名車、トゥデイ。

ホンダのMM思想を具現化したこの車の

パッケージングは確かにすごいと思う。

特に初代ね。

どのトゥデイもオーナーさんに愛されていて幸せそう。

 

今日お会いできた皆さん、取材にご協力頂いた皆さん、

誠にありがとうございました。

 

良い天気に恵まれて素晴らしい1日だったなぁ。

| - | 23:45 | - | - | -
改めてヴェルファイア

 

今日は現行型ヴェルファイアの後席に座って移動。

ハイブリッドじゃなくて、3.5のV6というのが良い。

ヴェルファイアは30系になって

ホントに良い車になったと改めて思う。

気のせいかもしれないが、乗り心地が20系と別物。

静粛性も上がってるんじゃないかな。

そりゃセダンじゃなくてコレ買うよ。

乗ったら欲しくなるもん。

今日も同行者の一人が

「すっげぇ車!」って興奮してたもんな。

高級車の在り方として私は認める。

 

 

 

気分良くドライブした後はびっくりドンキーへ(笑)。

ここに行く時はいつも決まったおじさん軍団www。

今日は皆で揃って450gにしたぜ!

って、食べ過ぎやろw。

| - | 23:16 | - | - | -
御前崎に行った

仕事の移動途中に、御前崎にきた。

 

 

風力発電があった。

 

 

名前がステキ☆だった。

 

 

海岸で「今の若い人が“インスタ用”で撮りそうじゃね?」

みたいなことして、おじさん3人で遊んだ(笑)。

 

 

静岡麦酒をたらふく飲んだ。

 

 

今回の静岡出張は、仕事の面で言えば、

新たな学びと発見がたくさんあったぞ。

ホントによかった!

| - | 23:01 | - | - | -
セミナーの講師をしました!

 

今日は都内某所でセミナー講師をさせて頂いた。

 

 

難しくはないけど「なるほど!」な内容で盛況の内に終了!

ご来場頂いた皆様、運営にご尽力頂いた皆様、

本当にありがとうございました!!

 

記念撮影で、“どや顔”の自分がキモイぞ(笑)。

 

 

受講されたYさんが信玄餅をお土産に持ってくてくれた!

ありがたし笑顔

 

こういう気遣い、うれしいねぇ、感動。

信玄餅は、ソフトクリームと食べるのが最高!

Y店長、ありがとうございました!!

 

で、今は静岡に来ております。

| - | 22:14 | - | - | -
考え事をしながら食べた

 

昨夜、空腹に耐えかねて食べてしまった出前一丁。

深夜の夜食…ほめられたものではない。

食べた後、しばらくして2kmほど走ったけど、

これだけで摂取したカロリーは消費しきれていないだろう。

 

ただ、私としては、これを食べながら考えたことがあった。

それは『ブランド』について。

 

ブランドって、商品やサービスにつけられた名称だったり、

商品やサービスそのものだったりする。

日本で『ブランド』と聞くと高級品や

特別な付加価値があるものをイメージする。

例えばそれが“高級ブランドのバッグ”だったら、

消費者は「良いモノを買った」という気になる。

冷静に良し悪しの判断はせずに

積極的に「良いモノ」と考えるようになる。

んま、ホントに良いモノを作り続けているから、

『ブランド』が確立されている結果だろう。

 

ブランド=「良いモノ」。

 

ただ、この『ブランド』は価格が高く、

庶民にとっては身近ではない。特別なモノ。

もうちょっと庶民的な意味での『ブランド』を考えてみよう。

 

それは「安心して買えるモノ」ということになるのかな。

昨夜食べた“出前一丁”なんて正にそれ!

昔、午前中で学校が終わる土曜日の昼ご飯は

決まって袋入りの“出前一丁”だった。

ごま油の香りが良くて美味かった!

だから、土曜日昼の“出前一丁”が楽しみだった。

その時の印象があるから、この“出前一丁”を

安心して買うことができて、そして食べた。

 

ブランド=「安心して買えるモノ」。

 

そんなことをマジメに考えながら、出前一丁を食べたんだよ!

って、エラソーに言うことじゃないよな(笑)。

夜食にカップ麺はヤバいだろ。もっと健康的なモノ食べろよ(笑)。

 

 

 

・・・

 

 

 

近所のコストコでガソリンスタンドが間もなくオープン。

たぶん、安いだろうから期待したいね。

つーか、コストコって、スーパーとは一線を画すと言うか、

売っているモノが別物だからスーパーがライバルって

感じがしないでしょ?

でも、ガソリンを売り出すと、

これは近隣のガソリンスタンドにとっては

脅威になるだろうなぁ。

 

| - | 17:26 | - | - | -
思い出の景色は晴れにできる!?

 

朝から、道の駅 鴨川オーシャンパークへ。

特に理由無し。車を流して気分転換したかったので。

そこで朝食!?刺身定食を食べる。

 

 

千葉県北西部は晴れていたけど

房総半島を南下すると曇りだった。

 

 

でも、フォトショップで加工すると

ほら!晴れっぽくなった(笑)。

「思い出は、いつでも晴れにできる」

なんてね。

 

で、今は既にデスクで業務に復帰。

| - | 14:41 | - | - | -